If I had six hours to chop down a tree, I’d spend the first four hours sharpening the axe.

~もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう~

■やさしさの意味■非言語の力・声は心の響き■情報整理の悩み■

■やさしさの意味■

 

やさしさの意味とは何か。「相手を尊重し、相手の力を認め、相手のことを信ずること」のような解釈をした。

 

ただ優しい言葉を言うことが、やさしさではない。あなたならできるということを、伝えることがやさしさだから、時には厳しく言うことも必要。

 

あなたがいなくても、私が支えるから、というのでは、依存心を強めるだけ、存在意義を薄めるだけ、本当のやさしさ、とは何か。知らないうちに人を傷つけていないか、よく考えていきたいこと。

 

■非言語の力・声は心の響き■

どんな内容で伝えるかも大事なことだが、どんな表情で、見た目で、トーンで伝えるかも大事であることを再度、考える。

 

声は心の響き。声には色があるから、声色という。米津玄師さんの曲が、ボーカロイドだったとは、信じられないくらいに表情豊かに、感情的にうたっていることに心が打たれる。そこに言いたいこと、伝えたいことが乗っていれば、尚更、感動する。

 

文字に感情を込めるのは難しい。通訳でどれだけ伝わるのかも分からない。だけど、僕の発する言葉には、感情を乗せることができる。それを意識するかが、遠くに飛ぶかどうか、心に刺さるかどうかを決めるのだと思う。

 

■情報整理の悩み■

情報が死蔵することをどう防ぐか。棚卸しようにも時間がないことを言い訳に、どんどんたまっていく一方。

 

アウトラインを活用する方法を取得することが次の一歩。Evernoteには、原稿や資料をためていく。Kindleも、活用方法がわかってきた。

 

新たな情報をどれだけ入れるかは調整できるようになってきた。読みたいものが溜まっていっても大丈夫。月に3冊と考えれば、計画するようになる。新しいものを読みたいという欲とは戦わなければならない。

 

ただウダウダみているだけの時間は意味がない。本当に必要な資料を読むのと、それを形にする必要がある。

 

いつでも誰にでも伝えられるように、ストックしておくことが貴重な時間の使い方。

 


菅田将暉 『まちがいさがし』