If I had six hours to chop down a tree, I’d spend the first four hours sharpening the axe.

~もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう~

音楽の効用

何気なく耳にしている音楽でも、心や体に影響を及ぼしています。


ストレス解消といえば、クラシックやヒーリング音楽が良いと

いわれますが、最近の研究では、どんな音楽でも自分が聴きたい

音楽ならストレス解消効果があるとわかってきました。


その時の自分の感情に合う音楽を聴くと、音楽の波長と同調し、

たまっていた感情を発散させることができるのです。


音楽を聴く効果は、免疫力を上げたり、血圧が安定するだけでなく、

認知症や脳障害などが回復した例もあります。

自分に合う音楽を聴いて毎日を気持ちよく過ごしたいですね!

 音楽の効用は、なんとなく感じていたけれど、

ストレス解消効果があると書いてあり、

激しく共感をした。

 

 

部屋にあるラジカセをきっかけに

いつも音楽を流していないと落ち着かないほどに

なっていき

 

それを捨てる方が良いのかと

悩むこともあったけれど、

 

やはり自分の気持ちを思うと、

音楽を求めていることがわかってきた。

 

今のように、ストリーミング配信、

サブスクリプションになるなんて

夢にも思わなかったけれど、

「No Music No Life」は

案外言い過ぎではないのかもしれない。

 


SING A SONG -NO MUSIC,NO LIFE-