If I had six hours to chop down a tree, I’d spend the first four hours sharpening the axe.

~もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう~

■音声学習と反復■A4用紙メモ■相手のやる気をそがない■アウトライナー

■音声学習と反復■A4用紙メモ■相手のやる気をそがない■アウトライナー

■音声学習と反復■

iPhoneの最強機能をまた新たに見つけ、コスト高ながら、付加価値が高いものと納得させながら、使い倒そうと思っている。Kindleは簡単に買えるわりに、本がないのであっさりしているように考えていたが、ハイライトの振り返りが簡単であることに加えて、音声読み上げができる点が最強であることがわかり、嬉しい。掃除しながら、作業しながら、聞き流し、ラジオ化できるのが、メリット高い。一度読んだことは忘れる、記録しても読み返さない。ならば、音声で反復することが、最も現実的な方法。実行しよう。

 

■A4用紙メモ■

A4裏紙メモの有効性に気が付く。やるべきことを思い切り紙に書きだし、消していくこれが物事を進めていく上で、実際に出来る方法と知る。

 

また考えをまとめる方法にも有効。0秒思考では、A4用紙に5,6行で1枚とあったが、こちらは隙間を埋める、勿体ないから隅々使う方法で最後、全部消して、処分。

 

メモしたことは、打ち込むか、別にメモするか、行動にうつすか、とにかく、次の形にすべてをかえて、全部消して、シュレッダーにかける。あとに残さない。身軽に生きる。この処分していく感覚が心が軽くなるのに有効。

 

■相手のやる気をそがない■

相手が提案してきたものは全面的に肯定する。最初からしてもらいたいことがあるなら説明する責任がある。相当の信頼関係や実績がない限り、全面的に相手の意見を受け入れる。あるいは理由を相当聞いた上で相談し、共に修正する。

 

一方的に言ってくるならはじめから言うな、自分でやれ、無駄な時間をつかわせるな、こちらはあんたの10倍考えている、と言い返したくなる心がこれまで散々あったことをよくよく心得て、自分が人に依頼する時の教訓にしよう。

 

アウトライナー

アウトラインという言葉すらわかっていなかったことを勿体なく思う。アウトライナーツールが世の中にあり、どうやって話題をまとめればいいか、これまでメモやシートでやってきたことが全部いまひとつの中、ようやく解決できる

 

直感的に動かせるのが何よりうれしい。考えてみれば私の考えることくらいは、すでに色々な人が考えて解決策を見つけているはず。調べてないだけ。知識がないだけ。情報不足、努力不足。フレームワークという考え方をもっと学ぶことで、言いたいことをまとめられる、伝えられることを学ぶことが出来た。

 


「カイト」