If I had six hours to chop down a tree, I’d spend the first four hours sharpening the axe.

~もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう~

人生の密度を上げる集中力


「自分を操る超集中力」

★集中力の性質を知る

①集中力は1日に使える量が
 限られている

②出どころは1つしかない

 仕事・家族…すべて
 前頭葉が出どころ

 ちょっとしたことでも
 どんどん消耗されていく

★限られた集中力を節約するには
 どうすれば良いか。

①環境

スマホを置かない

・整理整頓

・青いものと鏡を置く

②食事

ブドウ糖によってつくられる

 低GI食品
(そば・玄米・チーズ・ヨーグルト)

 血糖値を乱高下させない

③習慣化

・何着ていこうか…だけで

 集中力は消耗されていく


★集中力を癒す


・寝る

・目を癒す

 脳より先に目が疲れる
 目を温める・マッサージ・閉じる

・不安を書き出す

 書きだすことで不安を取り出す
 今、考えてもしょうがないことは
 外に出して、あとで考える。

★★集中力は鍛えられる★★