If I had six hours to chop down a tree, I’d spend the first four hours sharpening the axe.

~もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう~

『99%の人がしていない  たった1%の仕事のコツ』めも

【ホウレンソウのコツ】


・自信があるようにふるまう
ライミング効果

・流れるように説明をする
説明開始のセリフ
説明と説明の間のセリフを決めておく

・「とりあえず」ではなく「まず」と言う。

・エレベーターブリーフィング
①趣旨を伝える
②選択肢を伝える
③判断のポイントを伝える
④結論を伝える
⑤確認とアクションの確認をする

・コンプリ―テッドスタッフワークを追求
(完成された仕事)
どうしましょう?でなく、
こうしたいと思います。
理由は、A,B,Cです。

・早め早めのチェックを受ける

・メモは行動につながるキーワードのみ


【コミュニケーションのコツ】


・必要以上に摩擦を恐れない

「安易に妥協することは、
 むしろ和を乱すこと」


【チームワークのコツ】


・4つのHのフレームワーク

ネムーン→ホスティリティ→ユーモア→ホーム

・相手が大切にしているものを知る

・情報は整理して伝える

・任せきる勇気を持つ

・誰も手を出さないことは自分が責任を持つ


【会議のコツ】

・ブレスト(意見の出し合い)と
 エヴァリュエーション(評定)を
 明確にして、共有する

・会議後のアクションはその場で決める

・会議1/8の法則
「所要時間」「参加者数」「開催頻度」を
それぞれ半分にする

・シナリオを考え、時間を区切る

・ホワイトボードを使う

・席順に配慮する

・根回しをする
①誤解の回避
②会議の充実