『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』めも
【ホウレンソウのコツ】
・自信があるようにふるまう
プライミング効果
・流れるように説明をする
説明開始のセリフ
説明と説明の間のセリフを決めておく
・「とりあえず」ではなく「まず」と言う。
・エレベーターブリーフィング
①趣旨を伝える
②選択肢を伝える
③判断のポイントを伝える
④結論を伝える
⑤確認とアクションの確認をする
・コンプリ―テッドスタッフワークを追求
(完成された仕事)
どうしましょう?でなく、
こうしたいと思います。
理由は、A,B,Cです。
・早め早めのチェックを受ける
・メモは行動につながるキーワードのみ
【コミュニケーションのコツ】
・必要以上に摩擦を恐れない
「安易に妥協することは、
むしろ和を乱すこと」
【チームワークのコツ】
・4つのHのフレームワーク
ハネムーン→ホスティリティ→ユーモア→ホーム
・相手が大切にしているものを知る
・情報は整理して伝える
・任せきる勇気を持つ
・誰も手を出さないことは自分が責任を持つ
【会議のコツ】
・ブレスト(意見の出し合い)と
エヴァリュエーション(評定)を
明確にして、共有する
・会議後のアクションはその場で決める
・会議1/8の法則
「所要時間」「参加者数」「開催頻度」を
それぞれ半分にする
・シナリオを考え、時間を区切る
・ホワイトボードを使う
・席順に配慮する
・根回しをする
①誤解の回避
②会議の充実