If I had six hours to chop down a tree, I’d spend the first four hours sharpening the axe.

~もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう~

ブラジルと日本

ブラジルにいると、

仏教に対して、前向きに思っているばかり。

 

20代、30代の仏教を聞きたい若者たちが

次々と集まってきます。

 

それらの人は、それぞれ、キリスト教の家に

生まれ、カトリックの教会に通っていたという人、

 

エスペリチズモ(スピリティズムとも)と

いわれるのもブラジルでは、多くの人が信じています。

 

エバジェリコというキリスト教から派生した、

宗教は、多くの若い人を集めているとも聞きます。

 

その中で、仏教は、

 

幸せとは何か、生きる目的は何か、

自分とは何か、と教えている哲学だと

思っている人が、非常に多くいます。

 

日本人は、皆、仏教を聞いていると思っているので、

私が、18才の時まで、全く、教えを聞いたことが

無かったというと、驚きます。

 

人生に、苦しみが次から次へとやってくるのも、

みな、幸せ求めて、必死に生きているのも、

自分探しをしているのも、

自分の心を知りたいと思うのも、

ブラジルも日本も同じだと思います。