If I had six hours to chop down a tree, I’d spend the first four hours sharpening the axe.

~もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう~

今なにをすべきか。

私が与えられるものは何か。

 

私から提供されるものを応援してくれる人は誰か。

 

私は誰を応援したいか。

 

どのコミュニティに所属し、

そのコミュニティの中で、私がどう存在するか。

 

個の時代ではなく、

集団・コミュニティの時代。

 

総発信社会は、ファンコミュニティの形成こそ、

大切だから、すでに動いている人は始めている。

 

私がやりたいこと、やるべきことを明確にし、

今の立ち位置を最大限に生かす方法を模索する。

 

その為の行動を確立していこう。