If I had six hours to chop down a tree, I’d spend the first four hours sharpening the axe.

~もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう~

掲げた大きな夢へ向かい、ひたすら進む

■日本人を相手に戦う■遡ることで知ることがある■順番を間違えている■
「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」-Tokyo Dome - The Last Performance (TV report)

■日本人を相手に戦う■

 

日本語の力を磨くことが最重要課題。外国語の習得は、大事だけれど、最低限のコミュニケーションレベルしか、頑張っても身につかない。今から、細かい文章の違い目を理解する時間がない。そして、やがて言語の壁は全くではないが、ほとんどいらなくなる。伝えたいことは、通訳チームとの協力、言語力のある人に伝えることで乗り越えていく。だから、海外在住者とのつながりを、今から構築することが必要。

 

夢は仏教精神を持ち、世界を動かす力をもつ人を、顕正すること。その時の、主戦場はやはり日本。言語が分かるだけでなく、心の機微を知るのは、日本人しかいない。正に大乗相応の地。親鸞聖人を生み出した国として誇り高く思う。

 

その時は、日本の未来を明るくするために動き続ける人達を尊敬し、称賛し、すこしでも加担していくことが必要。シン・ニホン、日本再興戦略、日本だけでも需要があるから、鎖国のように発展してきた産業に限界が来た後、新たな日本再興に向けて、若い才能が、凄い勢いで育っている。コロナによって、学校に行かなくなり、ネットで何でも学べる時代に、どんな化学反応が起きるのか。そこから世界に広がる未来。

 

その中、あえて数字から降りて、ファンを増やす努力に特化する。最低限のコミュニティを目指す。

 

■遡ることで知ることがある■

 

表面的に出ている情報のルーツにあるもの、起源はどこかを知ることで、影の努力、多と違う視点で、自己を貫いてきた人達が、やがて社会的影響を与えていることを知る。はっぴいえんどの日本音楽史における多大なる影響、カバーブーム、マッドカプセルマーケッツ、中田ヤスタカの世界戦略、いきものがかりのど真ん中路線。音楽の世界だけでも、全く知らずに、この20年近くを過ごしていたことを知る。歴史を掘り下げることは、未来に向けて、意志を貫く覚悟をつくることになる。

 

■順番を間違えている■

 

大事業をする時であるほど、大事なのは、地盤づくり。ファンベース。信頼残高。信用をつくるのは、一朝一夕にいかない。僕が、どんなに正しいことを言っていたとしても、信頼関係がない所には何も通じない。僕がどんなにメリットや正しいことを訴えても、訴えるほど、相手は恐ろしくなる、不安を感じて反発を起こし、反対勢力を生み出してしまう。やりづらい環境を生み出している元が自分にあることを見なければならない。